このブログを検索

2016年7月6日

マレーシアで最初のIS関与のテロ発生 ジョホールも他人事ではない!

クアラルンプール近郊のセランゴール州ポチョンのナイトクラブで手りゅう弾が投げ込まれ爆発、けが人が発生する事件があり、発生当初は嫌がらせかギャングか何か、との見解でしたが、最近になって、これがIS構成員が関与したテロであったと警察当局が認めました。

事件のあった6月28日から7月1日までの間にIS構成員15名を逮捕(そのうち2名が手りゅう弾事件に関与、2名は警察官!?)しています。

犯人は4人いて、未だ2人が逃亡中、この逃亡中の2名はジョホール州の人間とのこと!
ジョホールは辺境なので、狙われないと、どこかで安心感がありましたが、そうとも言えないということです。



ISは東南アジアでの勢力拡大を狙っていると言われており、インドネシア・マレーシアに向け宣戦布告してきています。
これを受け、マレーシアでも警戒を強めています。
警察官も頑張ってハリラヤ休暇返上で警戒しているとのこと。
近所のショッピングモールでも銃を担いだ警官が巡回警備していました。


一方、先日のバングラディシュのテロの犯人のうち2名がマレーシアのモナッシュ大学へ留学経験あり、一人が過去に同大学に留学(?)となっています。

マレーシアがIS洗脳の温床になっていないことを願いたいところですが。。。。



実際問題、テロをどうやって避けるか、というと、可能性のありそうなところに出向かない、しかないのが現実。
我々日本人の行動範囲はISのターゲットとなりやすいところが多いということを自覚する必要があります。

もし、テロに遭遇してしまったらどうするか?ゴールドコースト→マレーシアに転居予定のdaboさんが対策についてまとめておられます。
テロに遭遇したらどうするべきか&コーランを覚える?


クアラルンプール空港(KLIA)は現在、先のトルコの空港テロ、国内の手りゅう弾事件等を踏まえ、警戒が厳重になっています。

おそらく、シンガポールの出入国も厳重になっているものと思われますので、当面は空陸とも出入国には余裕をもって行かれた方がよさそうです。


出典(いずれもマレーシアの新聞(中国語)の記事です)
http://www.sinchew.com.my/node/1543688/%E6%80%BB%E8%AD%A6%E9%95%BF%EF%BC%9Ais%E6%8C%87%E7%A4%BA%E5%8F%91%E5%8A%A8%E2%80%A7%E8%92%B2%E7%A7%8D%E7%AC%AC%E4%B8%80%E8%A2%AD

http://www.enanyang.my/news/20160704/%E8%AD%A6%E6%80%BB%E9%95%BFis%E5%87%86%E5%A4%87%E8%BF%9E%E4%B8%B2%E6%81%90%E8%A2%AD/



当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟目指せ1位! クリックお願いします☟

ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
にほんブログ村 マレーシア情報
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
VPNで海外からも日本の固定IPで接続できる【マイIP】
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ