このブログを検索

AGA(男性型脱毛症)治療薬について

マレーシア在住の皆さん、髪の毛の今後の行方をとても心配されている方多いです。
女性がほうれい線に悩むように男性もひそかにいろいろお悩みなのですね~。
みんないつまでも若々しくありたい!共通の欲求です。
特にマレーシアをはじめとする南国では、強い日差しの下、汗もたくさんかくし、皮脂の分泌も盛んになって頭皮への負荷は日本以上です。
AGAの内服治療について、薬剤師視点からその是非について、まとめたいと思います。


AGA(男性型脱毛症)とは


主に成人の男性が前頭部や頭頂部を中心に髪が薄くなる状態を指します。
現在、AGAの原因は男性ホルモンの中でもジヒドロテストステロン(DHT)という物質が毛乳頭(毛根の細胞)で合成され、毛髪のヘアサイクルが鈍化してしうまうのが原因であると考えられています。

AGAの治療薬


プロペシア(フィナステリド)
毛乳頭でDHTが作られるときに働く酵素を阻止することでDHTが作られないようにし、ヘアサイクルの鈍化がおこらないようにします。
フィナステリドはもともと前立腺肥大治療薬で、日本では未承認ですが、アメリカ等海外では高用量で前立腺肥大の治療薬として、低用量でAGAの治療薬として用いられています。
ザガーロ(デュタステリド)
作用機序はプロペシアと同様、DHTが作られるのを阻止する薬ですが、フィナステリドが効果を示さないもう一つ別の型の酵素も阻害するため、より効果が期待できると言われています。

これら治療薬は健康保険が使えない自由診療となり、治療費や薬代は病院・クリニックごとに異なります。

プロペシア・ザガーロが使える人


これら治療薬は誰でも服用可能という訳ではありません。
現在、薬の認可を取得するにあたり、臨床試験(治験)が行われたのは20歳~50歳までの男性で、20歳未満での安全性、効果については確認されていないため、使うべきではありません。
また、男性ホルモンの影響が少なくなってくる50歳以上での効果については十分なデータが存在していません。
女性については閉経後の女性では12か月使用しても効果が無かったとされています。
DHTは男児の成長に必要なホルモンであるため、妊婦さん、授乳婦さんは子供の成長に影響を与えてしまうため、使用できません。

プロペシア・ザガーロはどのくらい(期間・量)服用するのか


効果の判定は6か月を目途に行い、効果があれば継続、無ければ中止とします。
プロペシアは0.2㎎と1㎎の錠剤がありますが、通常の服用量は0.2㎎で、増量しても効果が増大するわけではないため、医師の指示通りの服用量をきちんと守る必要があります。
効果があり、大きな副作用が発現していなければ、継続しますが、酵素の働きを抑えているだけなので、服用をやめるとまたDHTが作られるようになり、ヘアサイクルも元に戻ります。

プロペシア・ザガーロの副作用


命にかかわる副作用の報告はありませんが、様々な男性の性機能の低下が知られており(発生頻度~5%程度)、子供を持ちたいと考えておられる方の服用はおすすめできません
また、一番の問題が、前立腺癌のマーカーであるPSAが通常の半分程度まで低く出てしまうため、もし、薬を服用していなければ見つけることのできた癌を見逃す可能性があります。これらの薬を服用している間は検査値を補正する必要があるため、健診の際にきちんと申し出る必要があります。
もう一つ気になるのが、男性乳がんです。頻度は非常に低く、プロペシアでは因果関係もはっきりしていませんが、海外において服用していた方の数名に乳がんが発生しています。


私が知人からのんでも大丈夫?と聞かれたら(私見)

  • これから子供を持とうと考えている場合は勧めない
  • 奥様と家族計画をしっかり確認し合った上で服用する
  • 男性機能と髪の毛とどちらが大事かしっかり考える
  • まだまだ使用経験が浅い薬であるため、もう少し症例が集まるまで待てるなら待った方が良いのでは?(男性乳がんも心配)
  • 実際のところ、98%が効果があったとしているが、著効例は10%未満であり、効果を保つためにはずっと服用する必要があるため、コスパはそれほど良い薬とは言えない
  • いっそのこと、スキンヘッドにチャレンジする
  • どうしても気になるなら、まずは半年服用してみてその後どうするか、半年経過した時点で判断するのもあり

 参考web

発毛web.jp
ザガーロ発売元グラクソスミスクラインのサイト

 AGA-news
プロペシアの発売元MSDのサイト


ちなみにうちの旦那さんも一時期やばくなりかけましたが、女性のお化粧を落とすクレンジングで頭皮クリーニングを週1くらいでしていたら、いつの間にか気にならないくらいまで復活しましたよ~。
シャンプー前の乾いた状態でクレンジングを頭皮に行きわたらせて軽くマッサージした後、洗い流しシャンプーします。
もし、クレンジング買いづらいようでしたら、ココナッツオイルなんかでも代用できると思いますよ~。
薬を検討される前に、一度お試しください。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ